3姉妹子育て♡旅好きワーママ

3姉妹子育て♡仕事♡お金♡車バイク♡

【秘境】湯原温泉「猫鼻の湯」大自然の中で貸切露天風呂がオススメ!

久しぶりの旅行記事♪

非日常を味わいたい方へ超絶オススメ!

秘境の温泉をレポートしますよ~!

f:id:me-back:20210607230104p:image

長野県北安曇郡小谷村にあります。

湯原温泉「猫鼻の湯」です。

 

♡目次♡

 

アクセス

公共機関と車で行くことができますが、なんといっても秘境というほどの場所なので、車の方がアクセスしやすいです。

ただ、雪深い地域で奥地に位置しているため、冬は車で近づくことも大変です。

スタッドレスタイヤに4WDの車で覚悟を決めてGOですww

公共機関

JR北小谷駅下車→村営バス(北小谷線)約4分→湯原で下車

国道148号線の塩坂トンネルと湯原トンネルの中間あたりから旧道へ入る

 

※小谷村観光公式サイトにはこのように書いてありますが、googlemapを使うのがおすすめです。

 

猫鼻の湯の詳細

泉質

ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・炭酸水素塩泉・塩化物温泉

(中世低張性高温泉)

効能

神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・火傷・慢性皮膚病 等

飲泉

可能だそうです。

料金

大人(中学生以上)500円

小学生200円

営業時間

10:00~18:00

不定休(冬季営業は雪の状況によります)

宿泊

立ち寄り湯のため、宿泊施設はありません。

 

入泉レポート!

足を運んでみての現地からのレポートですー!

周辺の雰囲気

国道148号線湯原トンネル付近では、すでに硫黄の香りがほのかに漂っています。

人工的な温泉施設とは違って、

大自然の壮大さをつきつけられます。


f:id:me-back:20210607230249j:image

f:id:me-back:20210607230236j:image

f:id:me-back:20210607230242j:image

姫川峡谷の河川敷にあります。

景色もサイコーです^_^


f:id:me-back:20210607231414j:image

f:id:me-back:20210607231419j:image

 

お風呂(女)

こちら女湯です。

手作り感がものすごい!

この温かみのある佇まいが、この自然の雰囲気にとても合っています。


f:id:me-back:20210607230334j:image

f:id:me-back:20210607230326j:image

入口もトイレも小綺麗で可愛く?作られています。

脱衣場には、鏡台があったり、籠もちゃんとおいてあったり、

そして、親切にシャンプー類もあるよ~w


f:id:me-back:20210607230448j:image

f:id:me-back:20210607230452j:image

f:id:me-back:20210607230444j:image

ロケーション最高です。
泉質も濁っててトロッとしてて、身体がよく温まります。


f:id:me-back:20210607230655j:image

f:id:me-back:20210607230705j:image

f:id:me-back:20210607230700j:image

内鍵をかけられるドアなので、安心です。

 

 

お風呂(男)

男湯は、撮っていませんが、同じような作りかと想像。


f:id:me-back:20210607230732j:image

f:id:me-back:20210607230728j:image

男湯の横に、けっこー丸見えな露天風呂がありましたw

 

お風呂(貸切)

興味深い手作り(古い)感じ!


f:id:me-back:20210607230944j:image

f:id:me-back:20210607230927j:image

f:id:me-back:20210607230935j:image

貸切ということで、入浴中は自分で看板を立てるシステム。

中はどうなっているのか、ちょっとドキドキしながら、扉をあけると…


f:id:me-back:20210607231254j:image

f:id:me-back:20210607231247j:image

これまた、趣深し!

木々に囲まれて葉が揺れる音を聞きながら、

時を忘れることができる湯です。

 

山羊

山羊さんは、小屋はあるものの放し飼いになっていて、周辺をのそのそと歩いています。


f:id:me-back:20210607231131j:image

f:id:me-back:20210607231124j:image

可愛いです^_^

 

感想

ほのかな硫黄の香りが漂うので、温泉好きさんはすぐにわかると思います。

本格的な泉質であることが。。

肌ざわりは、ぬるっとろっとしています。

入った後の、湯冷めもなく、時間がたっても身体が芯からポカポカしていました。

そして、産後ということもあって腰が痛かったのですが、

よーーく温められたためか、痛みが和らぎ身体が軽くなった感じがしました!

なにより、非日常的な体験ができること間違いなし。

心身のストレスも悩みもふきとんで、癒される魅力のある温泉でした!